2006年 06月 10日
鴨 その一 課題進まず |
うちのアパートに住んでる鴨親子。
母鴨から「何かしたらタダじゃおかないわよ!」的視線を浴びながら、
しばらく散歩に同行してみた。
移動中。
かくれんぼ。毛がポヤポヤしてる!(拡大すると少しくっきりします)
課題は案の上進まず。
怒ったことを思い出すと、必ずズキズキ痛い記憶が蘇る。
自分なりに解決した怒りは、すっかり風化しているし。
よっすぃは怒ったことは「怒った記憶」で残っているという。
なんでだ。なんでこんなに痛いんだ。
感情と直面するのが怖いのかなぁ。
実はまだ解決してないから書けないのかなぁ。
教科書通りに受け止めるとするならば、
私の世界(記憶と期待+今)は、何か別の感情に支配されてるってことか。
怒りが「赤」なら、それを「紫」にするようなもの・・・むむ、混乱してきた。
先生曰く、現象学的分析ができるようになると、
自分も他人もよく理解できるようになるし、
セラピーとしても有効だという。
でも、今私が心の問題を見つけたらどうなっちゃうの?
誰が私の面倒見てくれるんだろう??
授業で癒すまでの時間ないじゃん!もう学期末だって!放置かよ!
先生、これってフロイトのいうところの「合理化」ですかね?(涙)
母鴨から「何かしたらタダじゃおかないわよ!」的視線を浴びながら、
しばらく散歩に同行してみた。
移動中。
かくれんぼ。毛がポヤポヤしてる!(拡大すると少しくっきりします)
課題は案の上進まず。
怒ったことを思い出すと、必ずズキズキ痛い記憶が蘇る。
自分なりに解決した怒りは、すっかり風化しているし。
よっすぃは怒ったことは「怒った記憶」で残っているという。
なんでだ。なんでこんなに痛いんだ。
感情と直面するのが怖いのかなぁ。
実はまだ解決してないから書けないのかなぁ。
教科書通りに受け止めるとするならば、
私の世界(記憶と期待+今)は、何か別の感情に支配されてるってことか。
怒りが「赤」なら、それを「紫」にするようなもの・・・むむ、混乱してきた。
先生曰く、現象学的分析ができるようになると、
自分も他人もよく理解できるようになるし、
セラピーとしても有効だという。
でも、今私が心の問題を見つけたらどうなっちゃうの?
誰が私の面倒見てくれるんだろう??
授業で癒すまでの時間ないじゃん!もう学期末だって!放置かよ!
先生、これってフロイトのいうところの「合理化」ですかね?(涙)
by goalaska
| 2006-06-10 15:48
| ご近所鳥観察記